京都のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポット

京都府でインスタ映えするおすすめスポットを紹介します。ハート形の窓がかわいい「正寿院」やオレンジ色の鳥居が無数に続く神秘的なトンネルが人気の「伏見稲荷大社」など、インスタグラムをはじめSNSでたくさんイイネがもらえるような写真映えする場所を、実際に京都を訪れた旅行者や地元民がCity's Prideに投稿した『自慢したいほど、本当に行って良かった旅行スポット』を基に厳選しました。

京都のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポット 25選

伏見稲荷大社

無数の鳥居が並ぶ神秘のトンネル、千本鳥居

朱色の鳥居が立ち並び、異次元空間へと繋がるトンネルのようです。とても神秘的で、外国人観光客からも非常に人気の高い日本自慢の観光スポットです

正寿院

京都で話題のフォトジェニックなお寺♡福を招く猪目窓

正寿院は今話題のお寺。その人気の1つは新緑が目を惹く猪目窓。猪目とはハート型で招福を意味し、日本古来から使われているそう!また同じ客殿には160枚の美しい天井画があり、訪れた人々を楽しませてくれます。

清水寺

空を貫く青い光

京都観光の定番、清水寺。年に三回ほど行われる夜の特別拝観時には青い光が京都の空を貫きます。この光は観音様の慈悲の心を表しているとのこと。

東寺

五重塔とも相性ばっちり!ライトアップされた枝垂れ桜

京都駅から徒歩で行ける東寺。その五重塔は日本一の高さを誇り京都観光の人気スポットの一つとなっています。さらに春には枝垂れ桜も楽しむことができ、夜にはライトアップされた桜がとても幻想的です。

金閣寺

水面に映る金閣

その金色に輝く姿が人気の鹿苑寺舎利殿「金閣」ですが、水面に映る姿も美しく魅力に溢れています。

天橋立ビューランド

飛龍観として眺める日本三景 天橋立

日本三景 天橋立は、景観は龍が降臨するように例えられる。しかしここではその逆、飛龍観として楽しむことができる股のぞきが流行りです。そう、股の下から逆に見て楽しむ!! 詳しくはLINKへ。

瑠璃光院

紅葉が織りなす彩のセカイ。瑠璃光院の絶景リフレクション

京都屈指の紅葉の名所である瑠璃光院では毎年春と秋の数ヶ月間、特別拝観が行なわれます。春には窓一面に美しい青紅葉を、秋には鮮やかな紅葉を見ることができます。机や床のリフレクションは見事です!

圓光寺

錦織りなす紅葉の絵画。美しい秋の額縁庭園

紅葉の人気スポットとして、知名度が上がって来た圓光寺。夏には美しい緑の庭が、秋には色とりどりに紅葉し、額縁庭園を華やかに染め上げます。散り紅葉の時期はお地蔵さまの周りも一面赤い絨緞になりますよ♡

一枚の絵画として味わう、圓光寺の額縁庭園

徳川家康が教育の発展を目的として建立した学校であった圓光寺。苔むした見事な庭園「十牛之庭」は、書院の柱によってまるで絵画のように味わう事ができます。豊かな自然が心安まるひと時を与えてくれます。

等持院

初冬の紅葉と緑が混じる風景を抹茶とともに楽しむ和庭園

石庭で有名な龍安寺から、徒歩10分ほどでアクセスできる等持院では、絶品の抹茶をいただくことができます。書院に坐して、庭園を眺めながらいただく瞬間は、まさに至福のひと時です。

京都大原三千院

わらべ地蔵に癒される♡三千院の苔むした庭園

四季折々の美しい自然が楽しめる京都大原にある三千院。庭園は苔に覆われ、美しく心落ち着く景色に非日常を感じることができます。庭園にはわらべ地蔵さまがいて、その可愛らしさにも癒されます。

え!? 今頃ひまわり大原野

秋の風物詩!?秋空に揺れる赤や黄色のひまわり畑

毎年9月に見頃を迎えるひまわり畑。秋らしく高い青空に、あまり見ない赤いひまわり含め15,000本が風に揺れる。青空・ひまわり・山や田畑との美しいコントラストを一目観ようと、多くの見物客が訪れます。

シャガの群生地

その数100万株!水源の里に佇むシャガの大群生地

水源の里・老富にあるシャガの大群生地は、数年前写真家によって偶然発見されたそうで、その数100万株とも言われるほど。満開時は山肌に至るまで、360度シャガの白い世界に包まれます。

和らぎの道(七谷川)

丹波地域随一・山里に映える桜のトンネルに桜の絨毯

丹波地域の桜の名所として名高いこちらは、長く続く桜並木や桜のトンネルの素晴らしさに思わずため息。山里ののんびりした風景や緑とのバランスもよく、街ナカでは味わえない景色が楽しめます。

平安郷

嵯峨の超穴場!広大で豊かな庭園にたたずむ見事な枝垂れ桜

一般公開では無料で誰でも入場できますが、あまり知られておらずゆったり鑑賞できる穴場スポット。手入れされた庭園は清々しく、見応えある枝垂れ桜はライトアップもされ一見の価値あり!

平安神宮

平安遷都1100年を記念して創建、見事な朱塗りの建造物

1895年建造の比較的新しい神社ですが、京都のシンボルとしてすっかり定着、多くの参拝客が訪れます。広大な敷地に足を踏み入れると清々しく、心が洗われるようで凛とした気持ちになりますよ。

京都府立植物園

日本最古の公立植物園で楽しむ、映画でも話題のライトアップ

1924年開園、日本最古の公立植物園として知られ、府民はじめ観光客にも親しまれている。近年は夜間開放やライトアップも実施、今年は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のロケ地としても話題を集めている。

北山友禅菊

まるで紫の絨毯!里山に咲き誇る珍しい紫菊「北山友禅菊」

京都市内の山奥、久多地域でお盆時期に咲く、紫の菊チョウセンヨメナ。「北山友禅菊」という愛称で大切に育てられ、今では久多の夏の風物詩として、見事な花畑を楽しませてくれる。

大文字山(如意ヶ嶽)

五山の送り火「大」の山はハイキングにも!バツグンの眺望

五山の送り火で有名な大文字山は、子供でも登り降りできる気軽なハイキングスポットしても人気。送り火の火床からは市内が一望でき、その素晴らしい眺望に心が洗われる事間違いナシ!

永観堂(禅林寺)

秋の京都はやっぱり「もみじの永観堂」

秋の京都といえば昔から「もみじの永観堂」と言われ、あまりにも有名な名所ですが、視界を赤や黄色の鮮やかなもみじに埋め尽くされる感覚は有名なだけあって圧巻です。

地蔵院

600年の歴史ある緑と竹林に囲まれた「竹の寺」地蔵院

京都の松尾にある地蔵院は通称「竹の寺」と呼ばれており、これから夏にかけて境内が緑一色に染まります。また京都市登録名勝の平庭式枯山水庭園も見どころです。

南禅寺

お寺の境内に水路の橋!?レトロで美しいアーチの連続

琵琶湖の水を京都へ運ぶ為に造られた琵琶湖疎水の一部である南禅寺水路閣。曲線が美しいレンガ造りのアーチ橋は寺の境内を通る為、景観に配慮して明治にデザインされたもの。今尚現役で琵琶湖の湖水を運びます。

伊根の舟屋群

1階が船着き場で、2階が居住空間!?伊根湾に立ち並ぶ舟屋

京都府の最北端に位置する丹後半島にある伊根町は重要伝統的建造物群保存地区の一つに選定されています。1階は船着き場、2階は居住空間と通常では考えられない海と生きる町の風情を見に多くの人が訪れています。

保津川下り

時には急流も!四季折々の風景が存分に楽しめる保津川下り

京都府亀岡市から嵐山までを1時間ほどで結ぶ保津川下り。景色を楽しみながらの舟下りは風情があり、時折現れる急流ではスリルも体感!かっこよくありながら、ギャグで笑わせる船頭さんのガイドも楽しさのひとつ。

京都水族館

クラゲ好き必見!京都水族館のインタラクティブアート

アロマの香りに囲まれた暗闇の中に映し出されたクラゲ達が予測不可能な光の演出に彩られ、とても幻想的な空間を作り出します。この冬はクラゲのゆらゆらした動きに癒されてみてはいかがでしょうか?

京都のジャンル別インスタ映えスポット

京都府のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポットをジャンル別に下記のページで紹介しています。

京都のインスタ映えするカフェ

関西のインスタ映えスポット

京都府の他、同じ関西のインスタ映えを狙えるフォトジェニックスポットをエリア別に下記のページで紹介しています。

大阪のインスタ映えスポット兵庫のインスタ映えスポット滋賀のインスタ映えスポット奈良のインスタ映えスポット和歌山のインスタ映えスポット

インスタグラム公式アカウント

City's Prideのインスタグラム公式アカウントでは、毎日フォトジェニックな旅の写真をUPしていますので是非フォローしてください♪

@cityspride_travel

京都の観光スポット

京都府の観光スポットをテーマ別に下記のページで紹介しています。

京都の観光スポット京都の絶景スポット京都の神社・寺京都の紅葉スポット