京都が世界に誇る美しい神社·寺

日本が世界に誇る観光都市、京都の美しい神社やお寺を紹介します。その建築技法や和の美意識、荘厳な世界観に魅了され、数多くの旅行客が訪れます。そこでおすすめの寺社仏閣を、実際に訪れた方々がCity's Prideに投稿した『自慢の旅行スポット』を基に厳選しました。

京都が世界に誇る美しい神社·寺 12選

東寺

京都の定番観光地!新緑に包まれる五重塔と金堂

春や秋の風景が有名な京都の東寺ですが、新緑の今の季節もおすすめです。混雑も観光シーズンに比べると少なめで、ゆっくりと美しい庭園を巡れます。また閉園間際の時間帯は夕焼け空と新緑も楽しむことができます。

地蔵院

600年の歴史ある緑と竹林に囲まれた「竹の寺」地蔵院

京都の松尾にある地蔵院は通称「竹の寺」と呼ばれており、これから夏にかけて境内が緑一色に染まります。また京都市登録名勝の平庭式枯山水庭園も見どころです。

貴船神社

新緑に包まれる階段

四季折々姿を変える貴船神社。春から夏にかけては新緑に染まり爽やかな絶景が広がっています。

金閣寺

水面に映る金閣

その金色に輝く姿が人気の鹿苑寺舎利殿「金閣」ですが、水面に映る姿も美しく魅力に溢れています。

伏見稲荷大社

無数の鳥居が並ぶ神秘のトンネル、千本鳥居

朱色の鳥居が立ち並び、異次元空間へと繋がるトンネルのようです。とても神秘的で、外国人観光客からも非常に人気の高い日本自慢の観光スポットです

清水寺

空を貫く青い光

京都観光の定番、清水寺。年に三回ほど行われる夜の特別拝観時には青い光が京都の空を貫きます。この光は観音様の慈悲の心を表しているとのこと。

祇王寺

平家物語にも登場した「悲劇のヒロイン」祇王が移り住んだ尼寺

京都の嵐山にある祇王寺は、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が悲恋により都を追われ、余生を尼僧として過ごした尼寺です。

永観堂(禅林寺)

新緑の緑に包まれる、美しい臥龍廊

紅葉の時期は沢山の人で賑わう永観堂ですが、新緑のこの時期は観光客も少なめで落ち着いて拝観することができます。境内にある、美しい曲線美の「臥龍廊」は必見です。

南禅寺

フォトジェニックスポット、南禅寺水路閣

巨大なアーチを描く南禅寺の水路閣。フォトジェニックスポットとして観光客で常に賑わっています。朝方から正午にかけて訪れるのがオススメです!

瑠璃光院

紅葉が織りなす彩のセカイ。瑠璃光院の絶景リフレクション

京都屈指の紅葉の名所である瑠璃光院では毎年春と秋の数ヶ月間、特別拝観が行なわれます。春には窓一面に美しい青紅葉を、秋には鮮やかな紅葉を見ることができます。机や床のリフレクションは見事です!

圓光寺

一枚の絵画として味わう、圓光寺の額縁庭園

徳川家康が教育の発展を目的として建立した学校であった圓光寺。苔むした見事な庭園「十牛之庭」は、書院の柱によってまるで絵画のように味わう事ができます。豊かな自然が心安まるひと時を与えてくれます。

正寿院

京都で話題のフォトジェニックなお寺♡福を招く猪目窓

正寿院は今話題のお寺。その人気の1つは新緑が目を惹く猪目窓。猪目とはハート型で招福を意味し、日本古来から使われているそう!また同じ客殿には160枚の美しい天井画があり、訪れた人々を楽しませてくれます。

京都の地域別おすすめ神社·寺

京都が世界に誇る美しい神社やお寺を地域別に下記のページで紹介しています。

嵐山が世界に誇る美しい神社·寺

京都府

投稿する