ランチで味わう『小豆島』グルメ

晴天の多い穏やかな気候、そして豊かな漁場の瀬戸内海に囲まれた香川県小豆島(しょうどしま)でおすすめのランチを紹介します。特産のオリーブ、伝統的な製法の素麺や醤油、そして瀬戸内の海の幸など楽しめるレストランやカフェを、実際に訪れた方々がCity's Prideに投稿された『自慢の旅行スポット』を基に厳選しました。

カフェ忠左衛門

小豆島伝統技術「手延べ」製法で職人が手間暇かけて仕上げた上質なオリーブ麺。外は柔らかく、中心部は弾力があり、これが魅惑のなモチモチ感を生む。さらに島の恵み・食材があわさったオリジナルパスタです。

島宿真里

流通全体の1%未満という「樽仕込み」の醤油だそうです。さらに特注品や非売品など、ここ小豆島でしか味わうことのできない4種。この醤油をお刺身はもちろん野菜にも!生で頂くアスパラは感動ものの美味しさです!

なかぶ庵

生そうめんって食べてことありますか?全国的にも数少ない生そうめんを食べられるお店です。小豆島には400年余りの素麺の歴史があり、また工場直営だから可能なモチモチの生そうめんは別格です。

島活

夏休みを利用して自分へのご褒美に上刺身を食べました。地元の自慢の食材を丁寧に美しく仕上げたお造り。女友達と女子会もかねて楽しくお腹も心も満たされました♪

田舎食堂 大阪屋

刺身をメインにしたひしお丼も有名ですが、ネギトロ丼も負けてない!! 小豆島産のひしおとともにおいしく頂きました

小豆島ラーメン HISHIO エンジェルロード店

醤油の製造としても有名な小豆島、その醤油と小豆島近海でとれる魚を使ったスープがなんとも言えない濃厚さとまろやかさのバランスを保っており、一度は食べてみてほしい小豆島ラーメンです

こまめ食堂

小豆島のまん中、日本の棚田百選にも選ばれた千枚田にある棚田カフェ・こまめ食堂。看板メニューは島の食材にこだわった「おにぎり定食」。美しい景観を前に昭和レトロな古民家で頂くつやつやのおにぎりは絶品!

オリーブパレス レストレア

小豆島オリーブ園内のレストラン。オリーブ栽培発祥である小豆島のオリーブが練りこまれた風味豊かなご当地素麺。つゆにオリーブオイルを入れて、さらに風味の利いた一味違うおいしい素麺を楽しめます。

サン・オリーブレストラン

香川県ブランドのオリーブ牛を使ったメンチカツやコロッケはとってもジューシーで箸が止まらない♪ 小豆島産のごはんと島の佃煮の食べ比べセットは、良いとこどりの島グルメです。海が見える景色もきれいで大満足。

\ 最新情報 /
投稿する